FC2ブログ
製造業40代サラリーマンパパの初心者FXブログ
少しプラスの所得を目指して、FXの取引内容、ポイント集め、日常考えたことを書いてます。

2018/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
マイクロソフトエクセルを
使うときの便利な機能。

セルを選択して、ctrlキーと;を同時に押すと
今日の日付が出て、
ctrlと:を同時に押すと時刻が記入される。

パソコン雑誌に書いていたのではあるが、
これってけっこう便利に使えるかも。

スポンサーサイト
業者の都合でADSLの回線速度が
遅いものになったので、パソコンが遅くなったのが、
ADSLのせいだと思い込んでいた。

ひさしぶりに最適化をして、
パソコンの処理が早くなった。

最適化するのをしばらく忘れていた。
パソコンが遅くなったら、最適化がしたら、
少しは早くなるということかな。
ゴールデンウィークに友人に会いに行ったときの話。

会社でサーバー一台とパソコン5台を変えて、
そのうちの一台がハードディスクがわずかな期間で
壊れた話をした。

物は違うが、友人がタクシーの保険を例にあげて、
大企業のタクシー会社はすべて台数保険に入っているわけではないと。
小企業はすべて入っているかもしれないと。

確かに大企業ですべての台数、保険に入っているとかなりの金額になるはずである。

話を戻して、パソコンの場合、今年一台が壊れてしまったが、一台分の年間の保証金額を少し超えたぐらい。この後導入したパソコンに何も故障が起きない場合、すべて台数保証した場合の金額に満たないことになる。

一台のパソコンが壊れて、保証期間を長くしていなかったのをそのときは後悔はしたが、友人のタクシー話を聞いて、この後、何も故障しないことが前提だが、パソコンの保証期間を延長するのをやめて、悪くないことだったと。

会社と個人の場合では話が異なるかもしれないが、
電気製品の一年以上の保証に入ったとしても
結局は使わず、お世話にならないことが多いのかもしれない。
かな入力の人とローマ字入力の人、両方使っているパソコンがある。
入力方法が違う場合、今までコントロールパネル、キーボードのプロパティから
変えていた。

今日、ふとパソコンを触っているとキーボードに「ひらがなローマ字」
ボタンがあって、「ALT」キーとこの「ひらがなローマ字」ボタンを押すと
簡単に入力の切り替えが出来た。

すべてのキーボードあてはまるかわからない。
長年、パソコンを触っているが、はじめて気づいた。